日常のトラブルを解決する度に追加しています。
きっとあなたの解決のヒントになることでしょう。
もう少し増えたらジャンルごとに整理します。
参考になったらamazonHPで好きな物を買い物かご入れといてください。
クリックすると家内に「今までに一番 役に立った」と言われたアイテムに飛びます。
- Q:bloggerの初期設定の、URL作成の際に、「このブログアドレスは無効であるか、サポートとされていません」と表示されます。
- Q:ウエブポで「読み込み中」から進まない
- Q:ウエブポでカートに入れたあと(決済画面まで行ってしまってから)で編集をし忘れたときに気がついた場合
- Q:決算が途中で止まってしまう場合
- Q:Cubase12音が出ない
(オーディオコネクションで、選択したいデバイスが出ない場合) - Q:iZotope RX10が落ちる
- Q:メルカリログイン出来ない
- Q:ふるなび コイン交換でエラー発生
- Q:VTuber Studio トラッキングできない
- Q:Insta360 X3 「アプリを使用するこのファイルを確認してください」とメッセージが出て再生出来ない
- Q:Insta360 X3 撮影したはずなのに、ファイルが見つからない
- Q:Insta360 X3 のフォルダーにBMPファイルが作られたけど?
- Q:ニコニコ動画で動画投稿できない
- Q:insta360 STUDIOをアップデートしたら、めちゃ重くなった。
- Q:Komplete Kontrolの起動時にエラーが出る
- Q:Kompleate Komtorol M32から音が出ない
- Jackery ソーラーパネルから充電できない
- Jackery ソーラーパネルから充電できない時のサポートセンターとのやり取り
- Jackery ソーラーパネル返品の注意点
- Jackery New 100W ポータブル電源について
- SORAで生成した動画を削除する方法
Q:bloggerの初期設定の、URL作成の際に、「このブログアドレスは無効であるか、サポートとされていません」と表示されます。
A:「ブログの名前を指定してください」でどんな名前を入れても、エラーが出る場合はブラウザーを変更してみましょう。私の場合、マイクロソフトのEDGEを、Google Clomeに変更したら登録できました。たまにあるのですが、bloggerはgoogleのブログサービスなので、マイクロソフト社が無意識に意地悪しているのかもしれません。同様にマイクロソフト社のサービスを、Googleで利用しようとすると、同じようなことが起きることがあります。POINT 「エラーが出たらブラウザーを変更してみよう」
Q:ウエブポで「読み込み中」から進まない
A:以前に編集の途中で止めてしまったことが原因かもしれません。
例えば、Clomeでログインして途中で終了した場合
Edgeでログインして、新たに作業しようとしても、「読み込み中」のホンのあと少しが進まなくなくなるようです。
最初はVPNに接続している性かなと思いましたが、切断後も同様の症状が続きます。
結論は、ログアウトをすることです。
私の場合、Clome、Edge、Sleipnir、FireFox、Braveそして殆ど使わないCarvingの各種ブラウザーを使っています。これを順に、ウエブポのサイトに行き、ログインしていないかを確認しログアウトしていきます。
ログインしているのにログアウトできない場合は、ログアウトできるブラウザを探してログアウトしてください。
Sleipnirでウエブポのサイトに行ったときに編集中の画面が出てきました。恐らくこれが原因です。
このデーターとは違う物を利用する様に決めていたので、ここもログアウトします。
そして、再度ログインしても「読み込み中」で止まってしまいます。
「読み込み中」で停止するために、複数のブラウザでログインをして色々試していたのが原因のようです。
全てのブラウザでログアウトを実施したところ、無事読み込み中で停止することなく、編集を終えることが出来ました。
Q:ウエブポでカートに入れたあと(決済画面まで行ってしまってから)で編集をし忘れたときに気がついた場合
A:カートに入れた物は一定時間で消えるから、待ちましょう。
そんなような気がしたけど、amazonとかはずっと消えないで残っているし、急いでいると思うので私が試してみた方法を紹介します。
一度終了しましょう。次にログインする(ログアウトしてからログインした方が良いかも?)とカートに「1」の表示があると思います。(無いかもしれませんが・・・記憶が曖昧ですみません)
気にせずに、再度、年賀状を作成してください。同じ宛名が複数になってしまいますが、カートで削除できますので、ご安心を。
編集が完了しカートにデーターを送ると、上に新しいはがきのデーター、下に以前のデーターがあります。
薄いベージュで、ハイライトされているのが古いデーターですが、このハイライトはダブりを示しているようです。下から順番にクリック(左クリックだと思った)すると右側にゴミ箱マークが現れます。
これをクリックするとデーターがカートから削除されます。
これを繰り返し、最後にハイライトをされている物がないか確認し、できれば自分の目でダブり(多い場合は件数があっているかなど確認)がないかを確認して決算すればOKです。
Q:決算が途中で止まってしまう場合
A:VPNを切断し買い物をしましょう。
もしくは、VPNの設定で除外サイトなどで登録してみましょう。
それでは、VPNの意味ないのではと思われる方も居ると思いますが、他の解決方法を私には分かりません。
大半は、決算の時だけ切断すれば問題ありませんが、VPNの会社によってはログインも出来ないときもあります。
PCの場合、PAY PAYは切らないと決済できません。
なんか最近出来てるきがするAMAZONやふるなびではAmazonで支払っているしなあ
スマホの場合5,000円以内なら決算できます。
PAY PAL(ペイパル)などを利用すれば、ある程度安全に買い物を出来るかと思います。
登録しておいても損はないと思います。日本ではあまりサービス展開されてないようですが、海外サイトの多くで利用できます。
できるだけクレジットカード番号を入力したくない方、
作曲用プラグイン(DTM)や動画編集用プラグインなどを購入される方は、登録しておいた方が良いかもしれません。
PAY PALのデメリットは為替手数料が高いということです。
日本円で4%になっており、これはクレジットカードの約2倍です。
そういえば、プラグインを購入すると、
あれ?高くないと感じていたのはこれが原因ですね。
最初は、消費税分かなと思っていたのですが、手数料だったようです。
円安+手数料で海外での買い物は益々厳しくなっていくのでしょうか?
Q:Cubase12音が出ない
(オーディオコネクションで、選択したいデバイスが出ない場合)
スタジオ→スタジオ設定→オーディオシステム→すぐ下のGeneric Low latency ASIO Driver(使用しているドライバ) をクリック→コントロールパネル→出力ポートで選択
そうすると、スタジオコネクションで選択したいデバイスが出てきます。
もしくは
Cubaseの再起動やプロジェクトファイルを開き直すと、設定確認が出てきたりするので、ここで選択すると音が出ます。
Q:iZotope RX10が落ちる
特定のバージョンで起きる不具合でした。
iZotope製品:RX10.4.1/RX10.4.2へアップデートすると落ちる件(下記リンク参照)
https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/izotope-rx1041-crash-fixed
Q:メルカリログイン出来ない
VPN接続していると、ID・パスワードが正しくてもログイン出来ません。
NORD・ADGUARD共に駄目です。接続を一時解除しましょう。
Q:ふるなび コイン交換でエラー発生
VPN切断とかブラウザー変更とかでは解決できず、半年以上悩んでいましたが
iponeからならできました。
Q:VTuber Studio トラッキングできない
VPN接続してると出来ません。VPNを切断してください。
VPNの切断が必要というのは、外部とデーターやり取りをしているみたいで怪しいです。
開発は日本人っぽいですが、会社は中国になります。(^^;)
Vtuber studioの使いやすさや機能は抜群だと思うのですが、素顔や部屋の様子など盗撮されてる様な気がするので使用していません。
日本製の3teneに切り替えました。(使ってないのにV3→V4にアップグレードしました。)
半年たつけど、V4まだ一度も使ってません。
Q:Insta360 X3 「アプリを使用するこのファイルを確認してください」とメッセージが出て再生出来ない
X3はフレームレートを50fps以上にして撮影された動画は、カメラ本体でのプレビューはできない仕様になっています。
そのため、このメッセージが出てきます。
再生するには、アプリ(PCの場合Studio)が必要になります。
スローモーション、タイムシフト、タイムプラスなど特別なモードで撮影された動画も、
アプリでのAI編集処理が必要なので、カメラ本体での確認がサポートされていません。
Q:Insta360 X3 撮影したはずなのに、ファイルが見つからない
サポートセンターに問い合わせをしたのですが原因は分かりませんでした。
残りの録画時間が減っていれば、撮影データーが残っています。
本体でプレビューしようとすると撮影ファイル数が確認出来るはずです。
PCではファイルの存在が確認出来ないので、移動や編集が出来ません。
アプリなら再生出来るはずなので、私の場合はIPADで、編集して書き出しました。
その後、PCX160に接続するとファイルを移動できるのでPCに移動しました。
移動したあとは、ファイルを削除します。
注意)IPADに、書き出しに十分な空き容量が無いと作業が出来ません。
insvなどの、もとの撮影データーは移動できません。(insta360X3の記事はここをポチッと)
exFATでフォーマットを下記の様に指示されて実施したら、直りました。
完全フォーマットを行うため、以下のツールのご使用をお勧めいたします。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
*フォーマットを行った後、保存していたデータがすべて削除されます。
SDカードに問題があるという認識は無かったのですが、SDカードに原因があったようです。
Q:Insta360 X3 のフォルダーにBMPファイルが作られたけど?
公式テクニカルサポートより(一部表現を修正してます)
フォルダー「THUMB」の中のBMPファイルは、コンピューターグラフィックスの黎明期に、機器から独立して画像を表示するために考案されたラスターベースのファイル形式です。
当該ファイルは動画の再生に影響しませんので、削除しても大丈夫です
本体でファイルを再生できない現象、及び本体・アプリ・PCで確認できるファイル数が合わないという現象は、
ファイル自体は削除されたが、「BMP」形式のサムネイルファイルが残っているために発生している可能性がございます。
「Thumb」というフォルダーに保存している「BMP」形式のファイルは、一覧表示のために生成した縮小画像でございます。
撮影した後、Insta360 アプリと接続したりすると、このようなファイルは生成されます。
(普段はPCで編集していますが、もしかしてと思い、Ipadに接続したときに作られたのかな?)
通常に本体かアプリから映像を削除すると、「BMP」ファイルも自動的に削除されるようですが、
PCで手動で映像自体のみを削除した場合、「BMP」ファイルは残っています。
(映像を削除する前だったので、残っていて当然ということです)
故に、実際に映像は削除されたが、カメラ本体は「BMP」ファイルを検知し、そのまま縮小画像を表示する場合がございます。
当該映像を再生しようとすると、「アプリを使用するこのファイルを確認してください」と提示されるようになります。
結論、プレビュー用なので、気にしなくても大丈夫みたいです。
Q:ニコニコ動画で動画投稿できない
ニコニコ動画で動画投稿しても、動画のアップロードが100%になると、編集画面が閉じて投稿した動画も何処かえ消えてしまいます。
下書き保存していても動画がどこかに行って編集できません。
原因はH265で動画をエンコードしたためでした。ニコ動はH265には対応していません。
H.265/HEVCには現時点(2024年3月末)では、対応していないようです。
将来的には対応が期待されますが、現状ではH.264を使うのが無難でしょう。
これに気がつくのに1ヶ月以上試行錯誤してしまいました。
詳細はここをみてください⇩
ニコニコ動画の投稿仕様、より詳細な推奨エンコード設定 | ニコニコヘルプ (nicovideo.jp)
Q:insta360 STUDIOをアップデートしたら、めちゃ重くなった。
V5.0をインストールしたら、めっちゃ重くなった。設定を色々変更したが、改善できなかったので、前のバージョンを使います。
Insta360 Studioの元バージョン(v4.9.2)のダウンロード先:1つ前なら戻れそうです。
アプリケーション→insta360Studioをクリック→Earlier Versionまたは+をクリックするとダウングレードファイルが表示されます。
https://www.insta360.com/jp/download/hot-download
久々にUPデートした「v5.4.6」では改善されていました。
「v4.9.2」はここからダウンロードが可能です。
Ipadのアプリの方が色々できて高機能なのはズルいです。PC版はIpad版に追いつくことはないのかな・・・。
Q:Komplete Kontrolの起動時にエラーが出る
「GA Classics - CLEAN VST 3」「Sweet SPOT・REV-X 」とエラーが出る
原因は「Basic Fx Suite」のアクティベートが出来ていないことになります。
「eLicenser Control Center」でアクティベートすれば出なくなります
私の場合は、「Basic Fx Suite」をアンインストールしました。
「Basic Fx Suite」はSteinberg社のオーディオインターフェースに付属するVST/AUプラグインソフトですが、メルカリで購入したUR22Cに付属していました。
この時、アクティベートできなかったので、放置していたのが原因です。
付属ソフトには関心が薄かったので、すっかり忘れていました。
参考にしたのはSteinberg社のHELP?掲示板です。https://forums.steinberg.net/t/elicenser-control-error-ga-classics-vst/777604/1
それと「Guitar Hacks」というサイトの「Basic Fx Suiteの使い方」です。
アクティベートの方法が丁寧に解説してあります。
後はこのエラーだけ出ます。

Q:Kompleate Komtorol M32から音が出ない
音が出ないので色々調べてたら、Kompleate Komtorol 左上 Edit→Preferenes→MIDI→OUT PUT IN PUTにチェックが無かったので、入れたら音が出た。

Jackery ソーラーパネルから充電できない
多機能アダプターのせいだった
DC8020(ストレート接続)充電OK
DC7909(LG型コネクタ)充電NG

Jackery ソーラーパネルから充電できない時のサポートセンターとのやり取り
下記メールより抜粋
製品不具合のご様子が確認できるお写真または動画をお送りいただければ、スムーズに対応できます。
「問い合わせ時にFAQをみて必要な写真は添付済み」だよ
・Q1. ボータブル電源に充電できるかどうかを確認してください。
ボータブル電源に充電できるかどうかを確認してください。
ソーラーパネル(DC入力ポート)からは充電できませんが
AC入力ポートからは出来ます。表示はINPUT 265WUSBポートを使って他のデバイスに充電できるかを確認してください。
微妙に出来る。ソーラーパネルのUSB-Aポートだと、30分位で2~4%程充電されてました。(ポータブル電源のINPUTは0Wなので。1W未満では無いかと推測します)交換されたソーラーパネルでは、この5~7倍速で充電されました。
比較するために、ボータブル電源の USB-Aポートで充電してみたところ(パネルの表示はOUTPUT 10W)
およそ10分で5%充電できました。
このことから、ソーラーパネルのUSB-Aポートの出力は1W未満では無いかと思われます。ソーラーパネルのUSB-Aポートは最大12Wのデバイスに充電でき、 USB-C最大15Wのデバイスに充電できます。
ご利用されるミニスピーカーのワット数をご確認ください。ミニスピーカーのワット数?というのが何をさしているのか理解できないのですが、
今回、充電に使用したのは、リチウムイオン式のジャンプスターターです。(BUTURE BR200)カタログでは22500mahとなっていますが実際は10000mah前後だと思います。(Iphoneへの充電テストの結果から推察しました)充電量の%表示も目安で有り、正確では無いように思えます。
返信メールに
ソーラーパネルからポータブル電源に充電して、ポータブル電源のUSB出力利用してジャンプスターターに充電を行いますでしょうか。
この場合、ジャンプスターターには瞬間的に必要とする電力がとても大きく、
リチウムイオン蓄電池は、急速に電力を取り出すと、バッテリーに大きなダメージが発生します。
また発火の危険性があるため、安全面の観点からJackery ポータブル電源ではジャンプスターター機能ご利用いただくことができません。
また、ジャンプスターター以外ではポータブル電源のUSB出力は正常に利用可能でしょうか。
回答内容に対しての返事とはズレている内容が来たので、少し感情的な気持ちになってしまいましたが、結局返品となりました。
Jackery ソーラーパネル返品の注意点
数回のやり取りの後、以下のメールを受け取りました。返送する予定だったのはソーラーパネルでしたが、メールにはポータブル電源と記載がありました。再確認したところ、やはりソーラーパネルで間違いないようなので、週末に返送準備を進めることにしました。
返送ですが、梱包用の段ボールは既に処分してしまっており、また返送から商品が戻ってくるまでに3週間かかるとのことでした。
週末に梱包作業を始めようとしたところ、ヤマト運輸から電話がありました。Jackeryから代替品が届くので、その箱に不具合のある商品を入れて返送するようにとの連絡でした。
間もなく、新品のソーラーパネルが実際に届きました。急いで不具合品と交換し、無事に返送手続きを完了することができました。もし連絡が数時間遅ければ、発送するところでした。
お手数をおかけいたしますが、下記住所まで二週間以内に佐川急便またはヤマト運輸で着払いにてご返送いただけますでしょうか。
配達希望時間を「平日の午前中」と指定して、送り状の品名に受付番号:#705379をご記載の上で、ご返送ください。
(沖縄県からのご返送はゆうパックでお願い申し上げます)
2.返品時、付属品は全てご返送いただきますようお願い申し上げます。
付属品がそろっていない場合、ポータブル電源本体と充電ケーブル一式がそろっていれば問題ございません。
※返送品の中に返送品以外のものが同梱されていた場合は、ご返却はできませんので予めご了承ください。
4.商品が弊社に到着してから修理完了まで2〜4週間程度お時間をいただきます。
しばらくしたら、返品しましたかと問い合わせが来たので、やり取りのメールを添付して返信しました。
サポートの連携が取れていないのは問題ですが、フォローされてないよりは100倍はマシなので基本的にはサポート体制は良いと感じます。
Jackery New 100W ポータブル電源について
Jackery Solar Generator 1000 New 100W ポータブル電源 ソーラーパネルのレビューについて(作成中)
SORAで生成した動画を削除する方法
普通に「・・・」をクリックしても削除できません。
ライブラリにアクセス:
- Soraのメイン画面左側にあるサイドバーから「Library(ライブラリ)」を選択します。
削除したい動画の選択:
- ライブラリ内で、削除したい動画を見つけて「・・・」クリックします。
「Archive」を選択します。
削除の実行:
画面左のLibrary内の「Archive」をクリック。
削除したい動画にカーソルを合わせると「・・・」が表示されます。
Deleteがあらわれるので、「Delete(削除)」ボタンをクリックします。
削除できます。